FC2ブログ

この週末はまた水温上がるのか?

上は1月8日の黒潮、下は昨日です。

160108kurosio.jpg

160113kurosio.jpg

年末八丈島にザトウクジラをもたらした黒潮は

年が明けて一旦下がりましたが、ここにきてまた上がってきました。

伊豆諸島の御蔵島・三宅島はたぶん今日はもう

黒潮の影響下に入っているかな。

このまま伊豆半島に直撃バキューンとなって欲しいものです。



もひとつ房総沖からも暖水の波及があり

勝浦から館山は影響がありそうですね。

今週末のフィズは西川名2連発!

一昨日のコククジラに続いて昨日は水温が16度まで下がって

カスザメが見られました。カスザメは冬場のお魚です。

暖水と冷水がせめぎあって、独特の海中風景になっていきそうです。

週末がさらに楽しみになってきました(*^^*)




12509561_661845807251370_6452056213404017205_n.jpg

そして、火曜日は佐賀県伊万里市に本店があるダイビングショップ

”エターナルブルー”の西浦社長がお店に遊びに来てくれました。

九州の秘境”男女群島”ダイビングのパイオニアで第一人者です!

近海船許可を受けて正式に男女群島に潜りに行けるのは

この人しかいません。とても貴重な人なのです。


初めて出会ったのはパラオのスーパー”WCTC”の下着売り場!

巨大なブラを手にもってゲラゲラ笑ってたら、向うにも盛り上がっている

同じようなグループが(^^;  それが西浦社長との初めての出会いでした。

フィズのゲストさんが西浦社長を見て”ウチの社長と同じ匂いがする”って言ってたなぁ!


その次に出会ったのはそれから2年後のパラオ”ブルーコーナー”の水面

お互い同じ時間に別々のボートにエキジット中にそれぞれ指さして”アッ”

なんとも不思議な縁で結ばれております。


エターナルブルーのHPを見ているうちに

なんとか男女群島に一度潜ってみたくなって、

2年前の夏計画を立てましたが

台風直撃であえなく撃沈(T_T)/~~~

また計画を立てますので、その時はよろしくお願いいたします(*^^*)



ここにきて寒い日が続いていますが、海はまだまだ熱いですよ~~~!

引きこもっていないで海にいきましょ~~~(*^^*)

Powered by FC2 Blog

Copyright © FIZ BLOG All Rights Reserved.