FC2ブログ

秘島図鑑!

P8300003.jpg

フィズのお客様からお借りしました(^^;

今年の7月末に出たばかりのバリバリの新刊。

日本にはこんなに面白い島があるのかという

まぁダイバーにはとても面白い本だと思います。

P8300004.jpg

孀婦岩(そうふいわ)と読みます。

八丈島の南400キロ小笠原の手前300キロ地点にある

大海原から天に突き出た高さ99メートルの巨岩です。

フィズが始まって2年目に一度だけ行きました。

海中のことは書きませんが、物凄い海でした。

P8300005.jpg

”がじゃ”とよみます。

トカラ列島、口之島の西側にある無人島!

昔は人が住んでいたんですね、読んでわかりましたが、

この島にはすさまじい歴史がありました。


P8300007.jpg

そして豆南諸島最大の島、”鳥島”

昔大噴火して、島民百数十名が全滅したこともあるそうです。

孀婦からの帰りに一晩、この島影で過ごしました。

この島で食べたボンカレーはこの世の物とは思えないくらい

美味しかった記憶があります(笑)


他にも行ってみたい島がたくさん載っています。

文章も秀逸!素晴らしいです。

秋のトカラツアーも、ますます楽しみになってきました。



まだ8月なのに、このところ気温もぐっと下がってすっかり秋の気配ですね

夏が終わるとだんだん透明度が良くなってきて

本格的なダイビングシーズンが始まります。

伊豆半島や千葉では水温も9月がピークです。

季節来遊魚もどんどんふえてきますよ!

この秋はどんな出会いがあるのか、今からとても楽しみ。

ベストシーズンの秋の海を遊び尽くしに行きましょうね!


P8090030.jpg

神子元も第二ステージが始まりそうです。

こちらも超楽しみ(*^^*)


Powered by FC2 Blog

Copyright © FIZ BLOG All Rights Reserved.